大きくする 標準 小さくする

2007年10月05日(金)更新

霜降り肉はホントにうまいのか?

douga

この時期、テレビの特番でグルメ番組やお取り寄せ番組が
毎日どこかの局でやっている。

そしていつも思うこと。

「霜降り肉=うまい」と思っている人が非常に多い。

タレントさんが脂だらけの肉を食べて
歓喜の雄たけびをあげている光景を目にするが
2~3切れだからうまいのであって、4~5切れも食べたら
胸やけしてしまう。と思うことしばしば。

生産者も無理やりサシ(霜降り)を入れるために
体重を増やすことに懸命になっている。と思うことしばしば。

牛肉の評価はBMS(霜降り度合)で決められるのだが
3段階の格付け方法は実に分かりやすく理にかなっている。

でも、上位にランク付けされた牛肉が本当においしいのかと言うと
それはまた別物である。

雌牛のほうが牡牛(去勢)よりも融点が低くうまいと言われているが
これも実際に食べ比べてみれば分かること。と思うことしょっちゅう。

当店では、精肉の状態を動画で配信している。
店頭で商品を実際に見て購入するシーンに近づける方法として
動画は最適である。

と、このようなことを本日、某所で話させていただいたのだが
皆の感想の大半が「今夜は焼肉」だった。
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/10/31(水) 22:58
ジンギスカン
2007/10/30(火) 20:54
最北の地でだいこん
2007/10/28(日) 11:41
すきやきパーティー
2007/10/27(土) 13:06
近江牛カレー
2007/10/25(木) 19:07
yahooサイトをリニューアル
2007/10/20(土) 12:38
レコーディング
2007/10/18(木) 18:41
宙船(そらふね)
2007/10/18(木) 00:30
ビジネスホテルにて
2007/10/16(火) 16:28
1年に1回の便り
2007/10/15(月) 12:35
極旨!鰹のタタキ
2007/10/13(土) 23:49
三州製菓社長の講義
2007/10/13(土) 00:44
ゆびきり会
2007/10/12(金) 12:22
大阪、天満を満喫
2007/10/10(水) 22:11
PPC広告セミナー
2007/10/06(土) 21:13
ホルモンのテーマソング始動
2007/10/05(金) 19:16
霜降り肉はホントにうまいのか?
2007/10/04(木) 20:12
6,000円のトンカツ定食
2007/10/03(水) 17:03
パスタで学ぶ
2007/10/02(火) 16:42
カンデジ大学in滋賀