大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


経営者会報ブログから縁繋ぎで感動と感激の体験

投稿日時:2009/08/01(土) 13:19rss

井寄さんから横山さんの会社に行くけど一緒にどない?
とお誘いを受け、縁の強さというか井寄さんの引き寄せのパワーを肌で感じた。

横山さんの会社(横山工藝)には、いつか機会があればお伺いしたいと
強く思っていたので、お誘いいただいた井寄さんには感謝です。

サンダーバード
前々から乗ってみたかったサンダーバードで一路福井へ。
話に夢中であっという間に福井へ到着。
あわてて下りるも窓際に置いた携帯電話を忘れる井寄さん。
後日、富山で見つかってよかった、よかった(^^)

でも、携帯電話を紛失しても威風堂々とした態度はさすがである。
さすがオトコマエと思いきや、常習犯のようで慣れてるだけだった(笑)

大久保茶屋
横山さんのお出迎えで、まずは福井駅より約15分ほど走った足羽山へ。
83年目を迎えるという大久保茶屋でお昼をとることに。

こんにゃくみそおでん
お弁当とこんにゃくみそ(写真)など、あっさり系を堪能した。
ロケーションもよく、福井へ来たときはまた訪れたい場所である。

大久保茶屋 わらびもち
このわらびもちは抜群においしかった。
舌に残る感触が絶妙で、嫌みのない自然の味がした。

横山工藝
大満足の昼食を終え、車内で談笑するもあっという間に横山工藝に到着。

いまから数年前のこと。
書家の吉川壽一氏を知ることになるのだが、どこで知ったのか記憶にない。
吉川氏の「夢」や「楽」という文字をTシャツにしてくれるというので何点か購入した。
その購入先が横山さんの会社だったのです。

2007年に吉川壽一氏のことを久米さん横山さんが書かれている。

吉川壽一
事務所へ通され、いきなり吉川壽一氏と遭遇。
これには驚いた。私は普段あまり感情を表にださないのだが、いやはや、なんとも
うれしくていきなり写真をお願いした。

sou
ポストカードやパンフレット、本をいただきました【感謝】
書家の方にサインをお願いするのは失礼かと大遠慮してしまった。

さて、私が横山さんの会社へ行きたかったそもそもの理由だが、
吉川壽一氏に社名を書いてもらおうと横山さんところの社員の方と
何度かやりとりしていた。そのときに対応していただいたのが浜本専務だった。
じつは、当時は名前までお聞きしていなかったのだが、先日の訪問で浜本専務と
お話しさせていただき、間違いないと確信した。
電話越しの声だったが、すばらしい対応をしていただいたので脳裏に焼き付いていた。

何度かやりとりしたある日のこと。
確認したいことがあったので横山さんの会社へ電話をした。
女性がでられた。事務員さんかと思ったが、先日の訪問でたぶん奥様か娘さんの
どちらかだと確信した。このときの対応もじつに丁寧なものだった。
お客さんの目線で話される対話力に感動すら覚えたのをいまでも鮮明に記憶している。

しばらくすると、作成は少し時間をいただくことになりますが・・・
と申し訳なさそうにおっしゃるので理由をお聞きしたところ、
いま事務所が浸水しそうで仕事ができない状態だというのです。
2004年7月18日に福井県嶺北地方から岐阜県西部で起こった豪雨災害の
被害が横山さんの会社にも影響していたのです。

それはテレビのニュースでもやっていたので本来ならば知っていてもおかしくない
出来事なのに、そんなことも知らずに電話してしまった自分が恥ずかしくて
それ依頼、横山さんの会社には電話していない。
つまり、吉川壽一氏にお願いしようとしていたことも自然消滅した形となった。

このような事情があって、一度横山さんの会社にお伺いしたかったのです。
このようなすばらしい対応をされる会社はどのような環境、雰囲気の中で
仕事をされているのか、この目でみて感じたかったのが本音です。

浜本
浜本さんが作成されたTシャツを2枚持っています。
写真のTシャツは私が持っているものと同じものですが手間がかかりすぎるため
現在は制作していないとか。じつに感慨深いものがあります。

普段ネットでのやり取りを主としているのですが、リアルに勝るものはない
とういうことを実感しました。
OSMCの会長で経営者会報ブログのメンバーでもある森本さんがよく言われる
「会いたい人に会いに行く」、まさしくその通りだと思います。

近江牛Tシャツ
近江牛.comのTシャツを作成していただきました。

よさこい
横山さんの“こだわり”と経営者としての考えをじっくりお聞きすることができました。
現在は、情報社会といわれていますが、結局は人であり、「情報は人についてくる」
そして、景気が悪くなれば価格競争が起こるのが常だが、価格、時間、体力で
勝負するのは疲れるし、勝っても消耗戦で疲れきって不幸なだけ。
そうお話する横山さんの話をもっともっとお聞きしたかったのですが、
気がつけばけっこうな時間が過ぎていて、慌てて本題へ。

iyorin
やっと井寄さんのインタビューがはじまり、ここでも学ぶべきことが多く
楽しく有意義な1日を体験させていただきました。

フィナンシェ
帰り際に、奥様から昨夜から準備をしていたという手作りのフィナンシェをいただいた。
お世辞抜きでいままで食べたフィナンシェのなかで一番おいしかったです。

今回の福井は「縁繋」を感じたすばらしい1日でした。

帰りのサンダーバードにiponeとデジカメを忘れたおまけつきではあったが(^^;

トラックバック一覧

  • » 【取材日記】横山工芸 横山社長 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    今日の「労務管理アンケート」の取材は・・・・福井の横山工芸さんにお邪魔しました!しかも・・・なぜか新保さんも一緒に(笑)福井まではサンダーバードで京都から1...

コメント


今日のブログは大作ですなぁ

ニイホさん、先日はおつかれさまでした!

>でも、携帯電話を紛失しても威風堂々とした態度はさすがである。
>さすがオトコマエと思いきや、常習犯のようで慣れてるだけだった(笑)

お言葉ですが、携帯電話を忘れたのは初めてかも。

荷物をよく電車に置き忘れます。
なんせ電車の中は「妄想タイム」ですので(笑)
現実との境目がヤバイんです。

でも、いつも出てくるんですよね~
「引き寄せ力」が強いので(笑)

いつもやっちまったことはジタバタしても始まらないと思っています。

しかし、今回のブログはニイホさんの
ブログ史上初といってもいいくらいの
超大作ですね~

ホンマに楽しかったですわ。
次は久米繊維さんにぜひ一緒に上陸しましょう(笑)

Posted by いよりん at 2009/08/01 17:15:00 PASS:

書き足りませんわ

いよりさん、まいどです。

>超大作ですね~

まだまだ書き足りないのですが、
また何かの機会に書きますわ。

>次は久米繊維さんにぜひ一緒に上陸しましょう(笑)
いいですね~
ぜひ行きましょう^^

Posted by 新保 at 2009/08/01 17:41:00 PASS:

素敵です!

こんにちは!

>「会いたい人に会いに行く」

素敵な言葉ですね。感銘を受けました。
ありがとうございます。

最近、お顔が輝やいていらっしゃいますね。
パワーを感じます。

暑いので、お体に気をつけて頑張ってくださいね。

Posted by ふじわら at 2009/08/01 22:59:00 PASS:

ありがとうございます

ふじわらさん

ご無沙汰してます。

>最近、お顔が輝やいていらっしゃいますね。

肩の力を抜いて仕事をしているからでしょうか。
一生懸命やらないのがコツのようです。

Posted by 新保 at 2009/08/02 00:26:00 PASS:

たくさんの人に・・・

にいほさん、こんにちは!

今年は、たくさんの方にお会いしようと
少しずつ動き始めています。

ご縁づくりの大切さが
最近になって少しずつわかってきました。
いろいろな方とお会いするのが楽しみです。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/08/02 08:59:00 PASS:

情報は人についている

伊藤さん、こんにちは!

まさしく横山さんがおっしゃっていた
情報は人についている、、ですね。

自分がいちばん楽しいと感じることを
やり続けるとオモシロイことに繋がっていきますね。

伊藤さんの周りにも素敵な人がたくさんいますもんね。

またご一緒しましょう。

Posted by 新保 at 2009/08/02 10:49:00 PASS:

いろんな事があった一日でしたね。

ニイホさん。いろんなハプニングがあってそれでも大事にいたらずよかったですね。そのあと頂いた「なかのり号」のカレー、本も読み、心して頂戴しました。水でも植物でも語りかける、感謝の言葉を言うと味や生育が全く違ったものになる、という話がありますが、この特製カレーも同じような気がしました。なんともやさしい味でした。きっとなかのりさんが応えてくれたに違いないと思いました。当社のこと、私のこと身に余る記事をブログに書いて頂いて感謝です。またいつでもお越し下さい。

Posted by 横山工藝 横山国男 at 2009/08/03 12:07:00 PASS:

ありがとうございました

横山さん

先日は本当にありがとうございました。
思い出に残る1日でした(^^)
カレーのご感想も頂戴しましてmありがとうございます。

近い距離なのでまたお伺いさせてください。
今度は長浜あたりでランチでもしましょう。

Posted by 新保 at 2009/08/03 15:10:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
a2e8fb90266dde4d067c1eca4bce9954.png?1488260499
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2017年2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸