大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


京洛肉料理 いっしん

投稿日時:2008/07/02(水) 23:33rss

毎月1回、友人宅にお邪魔して奥様の手料理をご馳走になっているのだが
今月は外食ということで京都へ出かけてきた。

さて、なにを食べようか?

ということで結局、全員一致で肉に落ち着き
肉と言えばやはりボクがお店を決めなければいけない雰囲気の中
祇園新橋の「いっしん」を選んだ。

384
ご主人と奥様が切り盛りしている肉会席のお店で、滋賀の安土から
毎日祇園まで通われている。


385
まず1品目は近江牛を使った肉そうめん。

388
混ぜて食べると肉の旨みとワサビがピリッと効いて喉越しがやさしい。

391
2品目は近江牛のタタキ

393
さて、ここからは一気に料理を紹介していこう!
鱧と梅肉ゼリー、ミノの湯引き


397
テールの鱧しんじょう

398
しんじょうの中からよく煮込まれたテールが登場

400
お箸で野菜をどけると

402
湯引きした「みすじ」があらわれた

404
わかりにくいが、タタキの裏にナスが隠れている。
タタキとナスを一緒に食べる発想がおもしろい
これが意外とおいしい。


406
ここで近江牛タンの刺身が登場

408
にぎり・トロ肉の漬け丼・牛肉とアボガドの巻きずし

414
牛頬肉のビール煮

420
ステーキは泡醤油であっさりと

427
締めは牛肉茶漬け

430
デザートとコーヒーで近江牛会席がすべて出そろいました

すべて近江牛を使い、しかも希少な部位だけを厳選しているので
商売としては大変だと思う。それでもご主人のこだわりがビシビシ伝わる
料理を食べると、ここにも近江牛を愛している人がいるんやなぁと感動を
覚える。無理せずご夫婦でやれる範囲でがんばってもらいたいものだ。

トラックバック一覧

  • » 経営者会報ブログオフ会 社長に質問 from 一億人のグリーンパワー IN Second Life&Game
    今回は経営者会報ブログのオフ会、第二部懇親会で社長の皆様にさせていただいた質問について書きたいと思います。...

コメント


ありがとうございました

新保吉伸様
明治大学の原田英之です。

経営者会報ブログでは自分の質問に答えていただき誠にありがとうございました。

新保様のHPも拝見させていただきました。
実においしそうな近江牛がTOPを飾っていて思わずよだれが出てしまいました。

Posted by 原田英之 at 2008/07/03 21:26:00 PASS:

お返事が遅くなりました

明治大学 原田さま

オフ会ではありがとうございました。

もっとゆっくりお話できれば良かったのですが
こうみえても照れ屋なもので(^^;

また私で分かることでしたらいつでも
おっしゃってください。

Posted by 新保 at 2008/07/12 11:18:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸